2015年8月 9日 (日)

子犬

いつか大きな犬を飼いたいと子供の頃からずっと思い続けていましたが、「大きな犬」という部分に
こだわっていると、いつまで経っても飼えそうにないのでとうとう踏ん切りをつけました。

Img_07
ムーミン谷にいましたね、こういうやつ。

Img_03
名前は考え中。

室内飼いに向いた小さな犬ですが、足が長くて運動は得意そうなのでどこにでも付いて来てくれそう。
まだワクチン接種が済んでいないので外には連れ出せませんが、来月あたま頃には散歩デビュー出来る予定。

早く大きくなって欲しいような、ずっとこの可愛いままでいて欲しいような、なんか不思議な気分です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

ややさん

Nic_2

去る人がいれば、来る人もいる。
最近、身内周辺がどたばたしてました。

写真はつい先日来た人。甥っ子です。まだ生後数時間の頃。

だっこするか聞かれましたが、いきなり生後数時間の赤ちゃんはハードル高すぎますね。
抱き方を間違えて首が変な角度に曲がったりすると怖いので辞退しました。

もうちょっと大きく頑丈になったら、またその時に。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

分蜂待ち

Bfarm_1



草津に置いてある巣箱はもう分蜂が始まったので、朽木もそろそろ、、か。



Bfarm_2
ここ一週間、観察する度に目に見えて数が増えてます。
さすが春。群れに勢いを感じますが、、、この日、分蜂が起こる気配はまったく無しでした^^;



Bfarm_3
金稜辺のつぼみもまだこんな感じ。
蘭の知識があれば、開花させるタイミングをコントロールすることも難しくないという話ですが、
その辺りも今後の課題ですね。




Bfarm_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

忍の国

Dscn0964




Dscn0965





Dscn0973

四月某日、三重県伊賀上野にて。
女子サッカーの試合を観に行ったら、忍者がわんさかいた。

さすが伊賀。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

秋!

Dscn0169

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

夏!

Motoride_1

先月のことですが、まだ7月だというのにもう夏真っ盛りだったある日。

梅雨があけたばかりでまだ夏を歓迎するムードだったころの話ですが、バイクで
ミツバチの世話をしに行った帰り道、あまりにもてんてん晴れだったので、
ちょっと遠回りして夏らしい天気を堪能してきました。

Motoride_2
いつも通る主要な道路を外れるとご覧の通り、車はほとんど走っておらず、バイクで
のんびりと走るには最高の道。

Motoride_3
小さな商店があったので水を買って休憩してると、やたら周りの風景とマッチしてる感じの
犬がよってきました。しっぽをふるわけでもなく、警戒するわけでもなく、ただ知らない人が
きたので様子を見にきた感じ(笑)


Motoride_4
犬は頭を一回なでるとどっかへ行ってしまったので再出発。



Motoride_5
名前のわからない赤い花。

 

Motoride_6
初めて見る標識。止まってよくみると手作りでした。

普段、盆地気候のむちゃくちゃな暑さにうんざりしてますが、市街地からすぐに
こういう所へ行けるのは盆地の良いところかも。気温もはっきり体感できるほど
下がって気持ちよかったです。

Motoride_7

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

伏見稲荷・本宮祭

Fushimi_01

伏見稲荷の本宮祭(もとみやさい)です。

Fushimi_02お稲荷さんの総本宮、伏見稲荷で二日間にわたって行われるこのお祭り、
日が暮れてしまうと特に珍しい神事があるわけではないのですが、夜店や提灯の灯りが
とても夏祭りらしい祭りです。

Fushimi_03
盆踊りの囃子が流れる中、イカを焼くにおいが漂ってきたり、
なにかキラキラしたものをすくう子供いたり。。

Fushimi_04_2

Fushimi_05
せっかく伏見稲荷にきたので、久しぶりにスズメの丸焼きを食べようとかと思ったのですが、
この日はもう売り切れてしまってました・・・

Fushimi_06_2
またキラキラした何かをすくう子供。

Fushimi_07
賑やかな屋台を抜けて、本殿へ。
古い神社はだいたいそうなのですが、この本殿にいわゆるご神体は無く、裏にある
山全体をご神体として祀っています。

Fushimi_08
そして伏見稲荷といえばここですね。千本鳥居です。
写真は特に鳥居が密集してる地帯で、普通この時間のこの場所は厳か、というのを
通りこしてもうオカルトチックな雰囲気が漂っているのですが、この日は人が多くて
とてもカジュアルな雰囲気になっておりました。

ここから山の頂上まで鳥居がいくつもあるのですが、この日は暑かったのでここで終了。
ガリガリ君を求めてふもとへ引き返しました。

ここのところミツバチ一本槍な生活でしたが、お祭りもやっぱり良いですね。
またなるべく出かけることにしよう。




Fushimi_09

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

いきなり夏

Summer

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«くまに会いたい